たかぎなおこのブログ

ツレヅレ日記

新刊完成しました!

9月26日発売の『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』の完成品が届きました。
わーい!!毎度のことながら本が完成すると嬉しい〜。
帯が卵焼き色でお弁当っぽいなぁ〜と気に入ってます。

 

サブタイトルにもある通り、結婚してから夫に作るようになったお弁当、そして幼稚園入園を機に娘に作るようになったお弁当、ついでに自分に作るお弁当や過去の思い出弁当、買ってきたお弁当など、お弁当のエピソードを詰め込みました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。
楽天ブックスでご購入いただくとスマホ壁紙プレゼントというのもやってます。

 

 

そして今月も20周年記念サイトにお祝いメッセージをいただきました。
今月はじゃんぽ〜る西さんに台湾のAriel.Pangさん。
どうもありがとうございます!!


個人的に私はじゃんぽ〜る西さんの漫画が好きなので「ひゃー!西先生にうちの家族の絵を描いてもらっちゃった〜」とファン的にドキドキしてしまいました。
じゃんぽ〜る西さんの漫画はパリでひとり暮らしをする話も結婚してからの育児話もおもしろいのですが、慣れない地でひとり暮らし→平均より遅めに結婚&育児という流れが自分と少し似ていて勝手に共感してたりします。
共感と言っても西先生めっちゃ絵うましい、物事を冷静に分析する感じが私とは全然違うのですが!

じゃんぽ〜る西さんの本。他にも持ってる本や奥さんのカリンさんの本も持ってます。

 

 

話は変わりますがこないだ山梨に行った時にスーパーでビタミンちくわを見つけてつい買っちゃいました。
ビタミンちくわって知らない方もいると思いますが、私が子どもの頃はよくテレビCMをやっていて、特に夕方の「トムとジェリー」の再放送のときによく流れたので、いまでもトムとジェリーと「ちくわ、ちくわ、ビタミンちくわ〜母さん早くお願いね♪」というCMソングがセットで思い浮かぶ商品です。

特に長野県でよく売れるそうで、東京じゃなかなか見かけない。

 


そういえば今度の新刊にもちくわの話が出てきます。
ちくわってなんかかわいいし、あるとなにかと便利ですよね!