たかぎなおこのブログ

ツレヅレ日記

もうすぐひな祭り

出さなきゃ〜出さなきゃ〜と思ってた雛人形を先週やっと出しました。
うちの雛人形は『おかあさんライフ。』でも描きましたが、私の親が姉と私に買ってくれて、その後長年実家の押し入れに眠ってたのを持ってきたもの。
本来は七段飾りなのですが、スチールの飾り台がものすごく重くて組み立ても大変なのでそれは持ってこず、娘のままごとキッチンや花台、夫の手作り台、おもちゃ箱などなどを組み合わせて五段飾りにしてます。

赤い布を取ると涙ぐましい努力の五段飾り台!

雛人形は本当はお古は良くないとも聞きますが、実家でもう日の目を見ることもなくしまわれていたし、たくさん揃ってたほうがにぎやかで娘も喜ぶかなぁ〜と思いまして…。
一応、古びていたぼんぼりや桃の飾りなどの小物類は新しく買い替えました。

あと娘の雛人形としては、うちの母が娘が生まれてすぐに買ってくれたかわいいちりめんのお人形があって、これも毎年飾ってます。

今年は娘と一緒に作った折り紙の雛人形も一緒に飾りました

そしてお義母さんがせっせとつるし雛を作ってくれてます。
キットを買ってきてちくちく手縫いしてるのですが、めちゃ細かくて大変そう〜。
いま3本まで増えて、今後も増やしていく予定だそうです。

これもすごくかわいい〜!

お義母さん、私、娘が雛人形でキャッキャッしてるのを、夫はぽつーんと眺めてます。
女の子のお祭りですね〜。