たかぎなおこのブログ

ツレヅレ日記

節分祭に行ってきました

体力アップ1年生』続々とご感想をいただいてます。
読んでくださった方、どうもありがとうございます。
来月20周年記念イベントも開催予定で、ただいま準備中です。
また詳細が決まりましたらお知らせします!

 

拙著『おまつり万歳!』の中で節分祭に行く話があるのですが、出産やコロナがあってその後ちっとも行けてませんでした。
でもイベント系も復活したし娘も大きくなってきたしで、今年は久々に参加してみよう〜!ってことで、夫と娘と3人で行ってきました。

人が多すぎないようなるべくこじんまりしたところで、子ども向けにお菓子が投げられるところで、と調べてとある神社に行ったのですが、今年の節分は土曜日だったこともあってか行ってみたらばけっこうな人出…。
豆と一緒にお菓子がまかれると人が集まってちょっともみくちゃになりましたが、3人でがんばってお菓子いくつかゲット!!!
まかれたものを拾うってなんかすごく燃えるものでして、初節分祭の娘も楽しかったようです。

また来年もどこかの節分祭に行きたいな〜。

 

あと渋谷のMIYASHITA PARKで期間限定オープン中のトムとジェリーダイナーにも行ってきました。
子どもの頃テレビでトムとジェリーのアニメの再放送を何度も何度も見て育ってきたので、いまでもトムとジェリーが大好きなのです。

わーい、お店にはトムとジェリーがいっぱい!
グッズもいっぱい売っててめっちゃかわいかったのですが、あれやこれや買うとキリがないのでぐっと我慢。。
トムジェリコラボカフェでちょっと贅沢なカフェタイムを楽しんできました。

↑トムジェリのアートラテに三角チーズパン、あと娘がたのんだお菓子な台所戦争プレート。
う〜ん、かわいい。
ごちそうさまでした!!