ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

20周年イベントいよいよ7日まで!

とろこざわサクラタウンでのたかぎなおこ20周年イベントは4月7日(日)までの開催です。
やっと桜も咲いてきましたでしょうか。
ひきつづきみなさまのご来場お待ちしてまーす。

先日、私の本の台湾版を出してくれてる台湾の大田出版の編集長さんが来日されて、翻訳を担当してくれてる方、担当かとうさんも一緒にトラットリア・チャオロでランチしてきました。
こちらは今回のコラボメニュー「カレーライスマラソンのマンマミーアカレー」の元を作ってくれた金箱シェフのお店!

冷たい雨の平日だったのですが、開店前から行列ができてました。
人気店!!

お店で焼いているフォカッチャがいつもめちゃくちゃおいしいのですが、これをこれも定番の水蛸の温かいカルパッチョの残ったオイルにつけて食べるとさらに絶品!!
しかしこれを最初に食べ過ぎるとおなかいっぱいになっちゃうのでセーブしながら食べてると、隣ではかとうさんがオイルの中に放置してたっぷり吸わせてばくばく食べてました。
さすがかとうさん…!

そしてそのあと出てきたパンみたいなのにハムをはさんで食べるメニュー(名前とか説明忘れた)もすごくおいしく、さらにいちごのカプレーゼ(だったかな?)でおしゃれ気分になったのち、金箱シェフ渾身のパスタ2種が登場。
どっちもうますぎる〜!!

さらにこの日は私の誕生日でこんなデザートも出していただきました。

わーい、うれしいなぁ〜。
おなかいっぱいの楽しいバースデーランチになりました。


大田出版の編集長さんともかなり長いお付き合いでして、もう20年近くになるのかな…。
来日したときに本屋でたまたま私の『150cmライフ。』を見つけてくれて、ご自身も背が低いこともありすごく気に入っていただいて、それからずっと台湾版の本を出してもらってます(メドックラソン台北ラソンにも一緒に出場!)
この日の翌日にはところざわの20周年イベントにも足を運んでくださったようです。
ありがたいですね〜。

金箱シェフともなんだかんだ長いし、いろんな方にお世話になってますね。
ちなみにチャオロさんにはオンラインストアもありまして、マンマミーアカレーをアレンジしたバルサミコカレードリアも販売してますので、ご興味のある方は是非。


あとレタスクラブ4月号で『うきうき思いつきひとり遠足』という連載が始まりました。
私が毎月ひとりでどこかにぶらっと出かける予定です。

そして昭和レトロなアイドルとしてもご活躍されてる増田樹乃さんが私の20周年イベントをレポートしてyoutubeにアップしてくださいました。
すごく私の本を読み込んでくださってるようでこっちまでドキドキ…!
後編もまた明日アップされるようなので、こちらも是非チェックしてみてください。

www.youtube.com