ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊発売日

『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』本日9月26日が発売日です。どうぞよろしくお願いいたします。 自分の本の発売日にはいつもなんとなく神社かお寺に行くことにしてまして、さっき娘を小学校に送りがてら神社に寄ってお詣りしてきました。全国の…

浮き草デイズ新装版

明日9月26日発売の『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』に合わせて、同じく文藝春秋さんから出ている『浮き草デイズ1』『浮き草デイズ2』が新装版になります。 もう15年前くらいに出た本なのですが、カラフルなカバーに一新!中身は以前のまま…

自分の昔の絵

9月26日発売『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』には実際のお弁当写真もいろいろ入ってるのですが、過去のお弁当写真を探してるときに、昔の自分の原稿を撮った写真が出てきました。 原稿といっても本描き前に担当さんに見せるネームやラフ原稿で、こ…

新刊完成しました!

9月26日発売の『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』の完成品が届きました。わーい!!毎度のことながら本が完成すると嬉しい〜。帯が卵焼き色でお弁当っぽいなぁ〜と気に入ってます。 サブタイトルにもある通り、結婚してから夫に作るようになったお弁…

改めて新刊のお知らせ

『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』9月26日文藝春秋さんより発売です。 まだ手元には試し刷りしたカバーしかないのですが、ただいまどんどん印刷&製本中だと思います。日々のお弁当作りを描いたコミックエッセイルームでの連載に、描き下ろし漫画や…

夏休み終了

今日から9月!夏休みはいかがお過ごしでしたか。私は9月発売の単行本の作業もあったのですが、この夏は娘が本当によく熱を出して、だいぶ家にひきこもって過ごしてました。娘は何度病院に連れてっても「夏風邪ですね〜」の診断だったのですが、発熱が何日…