たかぎなおこのツレヅレ日記

コミックエッセイのお仕事や日常など

Happy 20th!!

デビュー20周年記念サイトに今月もお祝いコメントをいただきました。
今月は森井ユカさんと海外からは呀さん!
わーい、どちらもすっごくかわいい〜〜。
是非ご覧になってください。

そして森井ユカさんがこちらで作ってくださったうちの家族の立体作品は実物もいただいてしまいました。

それがこちら!

ひゃ〜〜〜、実物がこれまためっちゃかわいい!!!

森井ユカさんは立体造形家で、ほぼ指だけで魔法のようにコロンとかわいらしい作品を作るのですが(他にも雑貨コレクターだったりIKEAマニアだったり多分野で活躍)、どれだけ近くで見てもつるっときれいで超人技の完成度。
娘も「えっ!これが手で作れるの?」とびっくりしてました。

裏にマグネットもつけてくれて冷蔵庫とかにも貼れるようになってたのですが、汚すといけないので額に入れて飾っておこうかな…。
これはもう家宝にせねば〜。

 

私は子どもの頃から絵を描くのは好きなのですが、こういう立体物を作る工作的な作業は不得意なのです。
でも娘を見ていると絵を描くより工作的なことのが好きなのかな、と思ったりします。
DIY好きの夫に似たのかな…?

図書館で工作の本を借りてきてちまちまとなにか作ったり、最近は手芸のワークショップに行ってきて手芸にも少し興味を持ったようです。
先日も景品付きおみくじを作って家族に引いてほしいと言ってきました。
1人2枚ずつ引くように言われまして、まず夫は大吉と末吉!
景品はビニールで作ったへなちょこ人形。

そして私は小吉と凶!
景品は覚えたてのお裁縫で一生懸命作ったお花。

お義母さんは吉と中吉で、こちらの景品もお裁縫で作った動物でした。
お義母さんにも手伝ってもらって作ったそうですが、なかなかかわいい!
いいなぁ〜、これが一番いいなぁ〜。

今後もどんな作品を作ってくれるのか楽しみです。