たかぎなおこのブログ

ツレヅレ日記

今年もありがとうございました

久しぶりの更新ですみません。
ここ1ヵ月くらい単行本作業に集中してまして、ずっと余裕のない日々だったのですが、やっと全部の原稿を納品して、あと年明けに間違えがないかチェックして最後の修正をすればゴール!!!というところまできました。

 

そんなわけで晴れて新刊のお知らせをしますと、次の新刊は『体力アップ1年生』2024年2月1日KADOKAWAさんより発売予定です。

これはカバーの色校チェックをしているところ

 

レタスクラブWEBで連載していたものに描き下ろし漫画もたっぷり入りました。
久しぶりに大食い担当かとうさんと作った1冊です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

そうこうしているうちに今日はもう大晦日…。
ここ最近のお知らせをまったく更新できてなかったので少しまとめます。

 

20周年記念サイトでは今月もお祝いメッセージをいただきまして、今月は山本ありさんと海外からは口袋巧克力さん!
今回もとってもかわいい絵でうれしありがたし〜!!
山本ありさんは私のある1冊の本からいろんなシーンのなおこを描いてくださったそうなんですが、どの本かわかりますでしょうか?

www.comic-essay.com

 

『お弁当デイズ』連載は単行本作業に押されて今月2コマ漫画だけの更新になりました。
しかもお弁当にまったく関係のない、ちょっと前から飼い始めた金魚&ドジョウの話です。
なんとなく飼い始めることになったのですが、なんだかだんだんかわいくなってきて、毎日眺めては癒されてます。
娘もエサをあげたり、夫はせっせと水を換えたり。

 


最初金魚だけのときは金魚鉢で飼い始めたのですが、狭いしエアポンプとかも入れたほうがいいんじゃないの?ということでもう少し大きめの水槽を飼ってきたのですが、そのうちドジョウも増えたりいろんなオブジェを入れたりしているうちにまた狭くなってきて、さらにもうひとつ大きい水槽に変えたりして、どんどん大きくなってます。

いま金魚が2匹にドジョウが3匹。
あと空いたほうの小さめ水槽にヤマトヌマエビ石巻貝もいます。
夫はさらになにか入れたそうにしてるので、今後も増えそうな予感…。

 

クリスマスは私は最後の追い込み作業をしていてなんにも出来ず、家族がせっせとクリスマス準備をしてくれました。
いろいろお料理を仕込んで、娘は「クリスマスまつり」と称してくじ引きとかゲームとかいろんなお楽しみ企画を準備。
おかげでアットホームで楽しいクリスマスを過ごせました。

夫が焼いたケーキやチキンに、娘作の星入りサラダ、お義母さんのポテトサラダ、などなど

 

そしてもう2023年も終わっていきますね。。
今年は東京で年越ししたのち、年明けに少し帰省してこようかと思ってます。
みなさまはどんな年末年始をお過ごしでしょうか。

 

それでは今年もいろいろどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を〜!