ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

小さな生き物

秋から金魚を飼い始めて、その後ドジョウ、メダカ、ヌマエビ、イシマキ貝、タニシと仲間が増えました。
少し前に水槽を眺めていたら、ん…なんかちっちゃい貝がいる?
どうやらタニシに赤ちゃんが産まれたもよう。

水草にくっついてる赤ちゃんタニシ

 

ちっちゃいね〜とほほえましく見てたのですが、よく見ると赤ちゃんタニシ5、6匹いるような…。
もしかしてタニシってどんどん増えるのかな…とちょっとドキドキ。

そしてメダカも卵を産みまして、ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんメダカが生まれました。
いま赤ちゃんメダカ10匹くらいいます。

ちっちゃすぎてよく見えないけど日々成長中!

生き物を飼うとお世話はちょっと大変ですが、毎日眺めてるとかわいいもんですね。
金魚も元気いっぱいで、毎日餌くれくれ圧がすごいです。

 

20周年イベントのときにレポ動画をアップしてくれた増田樹乃さんが青森旅に行って、拙著『浮き草デイズ』でおなじみのモモセさん(25〜6歳くらいの頃にホテルの朝食会場でバイトしてた頃にお世話になったシェフ)のお店海坊厨に訪れた様子をまたアップしてくれました。
前編後編あって漫画にも出てきたフレンチトーストやシェフご本人も登場しますので、よかったらチェックしてみてください。

 

 

弘前さくらまつりにも行かれてて、私が2回行って2回ともはずした満開にタイミングばっりりでうらやましい〜!