たかぎなおこのブログ

ツレヅレ日記

屋上の植物たち

暑すぎずさわやかでいい季節ですね。
うちの家には屋上があっていろいろ植物を育ててるのですが、いい陽気にどんどん葉が出て花も咲いてきました。

左はレモンの木で、右は姫りんごの木。
レモンの花はジャスミンのようないい香りがします。
レモンも姫りんごも実がたくさんなってくれますが、姫りんごは生のままじゃあまりおいしくなく、いまいち食べ方がわかりません。
ジャムとかにしてみたらいいのかな…。

左はいちごで、右はジャガイモ。
いちごはどんどん増えて実もけっこうついてくれますが、ダンゴムシやナメクジも寄ってくるのでその戦いがけっこう大変。
ジャガイモはごろごろと収穫できるので毎年娘が芋掘りを楽しみにしてます。
そしてまわりに小さくたくさん芽吹いてるのは青紫蘇の葉。
前に植えたこぼれ種でどんどん出てきちゃうのですが、増えすぎなので早めに摘み取ってしまわないと…。

梅の木も2本あって実をつけてくれてますが、昨年は熟す前に実がほぼ落ちたり、アブラムシが大発生したりでうまくいかず…。
今年はどうかなぁ〜。

花壇には昨年うちの両親と滋賀旅に行ったときに買ってきた信楽焼のたぬきもいます。
夫は仕事でお留守番だったので「パパにたぬきのお土産を買ってあげようよ」と娘に言ったら選んだのがこのラブリーポーズのたぬき。
私は昔ながらの茶色くて徳利持ってるようなたぬきのがよかったんですが、娘が言うには「パパが好きな色は青だし、おっぱいは見えてないほうがいい」とのこと。
なんとなくなるほどな〜と思って、これになりました。

 

ひとつ前の日記で書いたタニシの赤ちゃん、実はタニシではなくスネールという貝だとご指摘いただきました。
増えすぎると大変なことになるらしい…。ひ〜。

ゴールデンウィークは特に出かける予定もないので、植物とペットのお世話がんばろうかな。
あと娘がまだ自転車に乗れないので、その練習も!