たかぎなおこのツレヅレ日記

コミックエッセイのお仕事や日常など

今年もよろしくお願いいたします

もう年が明けて数日経ちましたが、あけましておめでとうございます。
今日から娘も新学期スタートで、ようやく通常モードに戻ってきたところです。
大きな地震もありましたが、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

 

私は2月発売の単行本作業があと少し残ってて、年越しチェック作業をしているうちにお義母さんや夫がせっせとお正月料理を作ってくれました。
新年早々またもや食べるだけの嫁!

 

 

お義母さんは毎年煮物、煮豆、栗きんとんなどなど、お節料理をたくさん作ってくれます。
夫はローストビーフやマリネを作ってくれて、娘もお重に詰めるお手伝いをしたそう。
私はまぐろを買いに行くお手伝いをしたくらい💦

娘は最近こんにゃくが大好きで、こんにゃくの煮物をおいしいおいしいとたくさん食べてました。

そして夫はわりと早めの仕事始めだったので、その後娘と2人で三重に帰省してきました。

 

新幹線から見た富士山。どんより空だけどきれいに冠雪。

 

前は帰省するとよく駅まで父が車で迎えに来てくれたのですが、父も高齢のため数年前に免許証を返納しまして、いまは駅からバスで帰ってます。
地元の駅をおりると、母がバスに乗って改札口まで迎えに来てくれてました。
寒いから家で待ってくれててもいいんだけど、夏休み以来の再会に娘は大喜び。
バスの中では最近こんなことがあった!こんなこともあった!と、一生懸命ばあばに近況報告してました。

 

実家ではトランプやカルタ遊びしたり、みんなで近所のお寺までぶらぶら散歩したり。
父も母も元気そうでホッとしました。
こういうなんでもないお正月のありがたさが身に沁みますね…。

 

母が作った手作り感いっぱいのお札で銀行ごっこをする娘。

 

そして東京に戻ってきて私も本格的に仕事始め!!

単行本作業はあと念校というものが戻ってきて、それを最終チェックしたら本当のゴールです。
あと少し〜。


新刊ともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

www.kadokawa.co.jp