ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

秋のおやつ

今月も20周年記念サイトにお祝いコメントをいただきました。
今月はトミイマサコさんと海外からは児力力さん!!
わ〜い、うれしい〜〜。

トミイマサコさんは旦那様で漫画家のとよ田みのるさんとともに私の本をずっと読んでくださってて、お会いしたことはないけどSNSでやりとりしたりしてて、勝手に長年のお友達のような気分なんですが、トミイさんめっっちゃ絵がお上手なんですよ〜。
うますぎてもうアートのような美しさなんですが、最近作品集も発売されたみたいです。
下北沢で作品展も開催されるようなので、ご興味のある方は是非。

prtimes.jp

 

私は次の単行本作業でじわじわ忙しくなってきてまして、いろいろ考え事をしていると糖分を欲するのか、おやつがおいしい今日この頃。
ついついスナック菓子とかに手が伸びがちなのですが、そんなとき同居しているお義母さんから手作りのおやつがもらえると心もおなかもほっこり。

これはお義母さんが作った干し柿

 

お義母さんは鳥取県出身なのですが、地元から取り寄せた西条柿を使ってここ3〜4年くらい干し柿作りをしています。
西条柿は干し柿作りに適した柿だそうで、皮をむいて紐で吊るしてベランダに干して10日くらいで完成するんだったかな?
とっても甘くてとろとろでおいしかったです。

子どもの頃、父が買ってくる干し柿がカチカチにかたくて「干し柿ってあんまり好きじゃない」と思ってたんですが、このお義母さんの出来立ての干し柿はめっちゃおいしい〜。

 

あと別の日にお義母さんからもらった大学芋と手作りプリン。

 

私はこういう甘い系のものを作ろうと思いつきもしないタイプなのですが、もらえるとうれしいしおいしいなぁ〜と思うし、娘も喜んで食べて食育にもいいし、とてもありがたいです。
おはぎとかジャムとかもよく作ってもらったり。

 

そんなお義母さんとの同居話もちょっと出てくるインタビュー記事がいまアップされてます。
よかったらお読みくださーい。(前後編あります)

crea.bunshun.jp