ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

発売日まであと2日!

体力アップ1年生』いよいよ明後日発売です。
ドキドキ〜。
よろしくお願いいたします。

 

本のラストで岩手県の『三陸ジオパークフォトロゲイニングinみやこ』という大会に出てるのですが、今日はおやつにそのとき買ってきた黒豆羊かんをいただきました。
素朴な味わいでおいしかったです。

宮古駅前のお土産屋さんで買いました。

 

フォトロゲイニングとは制限時間内(大会によって3時間とか5時間とか)にたくさんあるチェックポイントを徒歩もしくはランニングで巡って得点を競うスポーツで、本の中では2回出場してます。
ラソン並みに本気で移動しまくってもいいし、ぶらぶらお散歩気分でもOK。
ちょっとお宝探しみたいな感覚で楽しいし、チームで参加できるし、全国あちこちで開催されてるので、読んで興味を持っていただけたらうれしいです。

 

 

先週少し風邪ひいてしまって喉が痛かったのですが、お義母さんが作ってくれた金柑の甘露煮をお湯割りにして飲んだらすごく効きました。
金柑のど飴とかあるけど、金柑ってやはり喉にいいんですね〜。

実家に金柑の木があったのですが、うちの母は実をもいでそのままモリモリ食べてて、子どもだった私も真似して食べてみたものの、皮がかたくてあまり食べられす…。
そのイメージが残ってて大人になってからもあまり金柑を食べようと思わなかったのですが、こうやって甘露煮にすると食べやすいですね。

金柑パワーでもうだいぶ元気です!