ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

夏休み終了

今日から9月!
夏休みはいかがお過ごしでしたか。
私は9月発売の単行本の作業もあったのですが、この夏は娘が本当によく熱を出して、だいぶ家にひきこもって過ごしてました。
娘は何度病院に連れてっても「夏風邪ですね〜」の診断だったのですが、発熱が何日も続いて、やっと元気になったと思っても数日後にはぶり返したりして、夏休みの半分くらい寝てたような…。

 

でもちょっと元気になった合間に三重に帰省して両親と三重旅行してきました。
両親も高齢になってきていろいろ心配なので、今回は姉と弟も一緒。
両親+姉弟3人のたかぎ家5人が揃う旅行っていつぶりだろう…って考えたら、私が上京して数年たったときに三重から4人で車でやってきてくれて、一緒に伊豆旅行したとき以来かな?

あのときも夏で、伊東に泊まって海で泳いだり吊り橋渡ったりしたんだったかな。
楽しかったけど最後に熱海駅だったか三島駅だったかまで送ってもらって、家族は車で三重へ、私はひとり電車で東京に戻ってくときすごく寂しかった記憶があります。
20年ちょっと前かな…。

 

そして今回の旅行も海水浴へ。
娘は旅館のプールのほうが気に入って海はちょっとしか入らなかったけど、両親も少し海に入って、夜には花火して、思えばこれがこの夏のハイライトだったな〜。

 

そして伊勢神宮近くでもう一泊して、寝ている娘を両親に預けて早朝参拝へ。
朝はまだ涼しいし人も少ないしで、神社とか大好きな夫がうれしそうでした。

 

そのあとみんなでおかげ横丁もぶらぶらしたのだけど、暑くて汗ダラダラ。
でも娘は大好きなすみっコぐらしのショップがあって、じいじにぬいぐるみとか買ってもらってホクホク。
休憩で食べた赤福氷が冷たくておいしかったです。

暑くて猫もバテてた!

 

 

ちなみに今回は東京から車で行き、行きも帰りも愛知県の伊良湖と三重の鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリーを利用したのですが、帰りのフェリー乗船中に「いまイルカが泳いでます」ってなアナウンスが流れて、急いでデッキに出てみたらイルカが群れになって泳いでるのが見えました。
イルカってこんなところにもいるんですね〜。

うまく写真とれなかったけど、イルカ!!

 

 

そして今日から新学期。
娘もやっと元気になって、「夏休み終わっちゃったよ〜」とうなだれながらも登校していきました。
私も通常生活が戻ってきた〜〜。


そんなこんなで新刊のお知らせです。
9月26日に文藝春秋さんより『お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当』が発売になります。
どうぞよろしくお願いいたします!