ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

思い出の上野動物園

翻訳本を出してもらってる中国の出版社さんが20周年記念動画を作ってくださいました。
日本のあちこちひとり旅している私がアニメ風に見れますので、よかったら見てみてください。
ひとり旅なつかしいなぁ〜。

 

先日、娘と上野動物園に行ってきました。
上野動物園は私が小学3年生の春休みに家族で東京旅行したときに行った思い出があります。

当時伯母(父の姉)が池袋に住んでいて、そこに泊めてもらってあちこち東京観光したのですが、なんせ初めての東京だったのでカルチャーショックの連続。
まずはあまりに人の多さにびっくり!
電車から横断歩道を渡る人々が見えたときに「なんであんなに人がいるの!?」と親に聞いた記憶があります。
そしてビルがいっぱいで景色がグレーに見えました。

伯母の家からサンシャイン60が近かったのでのぼったのですが、まさに見上げる高さで、上から見た家や車がちっちゃくて、本当にびっくりしたなぁ〜。

上野は動物園と科学館に行った覚えはあるのですが、冷たい雨の日で、なにを見たんだったかほぼ記憶なし…。
あと東京タワーにものぼったり、伯母の家でお寿司の出前をとったり、銭湯に行ったり、いつもと違う出来事がすごく刺激的でした。
もう40年くらい前ですね〜。

 

その伯母もいまは上野公園の近くのお寺に眠ってるので、お参りしたあとに上野動物園へ。

 

 

双子パンダのシャオシャオとレイレイは50分待ちだったのであきらめて、待ち時間なしの親パンダを見に行ったのですが2頭ともスヤスヤお昼中。
少し時間をおいてもう一度見に行ったら、お父さんパンダのリーリーはまだ寝てたけど、お母さんパンダのシンシンは起きてて動いてるところが少し見れました。
かわいい〜。

 

他にも象、キリン、シロクマ、猿、トラ、かば、ペンギンなど動物たくさん見て、最後に娘に「好きな動物のぬいぐるみを買っていいよ」と言ったら、さんざん迷って「かわいいから」と見てもないハムスターのぬいぐるみを選んでました。

名前はなんのひねりもなく「ハム」とのことです