ツレヅレ日記

イラストレーターたかぎなおこの日記です。

秋の実拾い

神奈川県横浜市にあるこどもの国に遊びに行ってきました。
広い園内には自然がいっぱいで、牧場やボートに乗れる池、遊具やバーベキュー場などもあります。

 

ちょうど秋の実を拾い集めて箱に詰める「秋の自然つめあわせ」というイベントをやってたので娘と一緒にチャレンジしてみることに!
おなじみのどんぐりの他にもハンカチノキの実とか、初めて見るような実がたくさん落ちてて、宝物探しみたいな気分で親子で夢中で探してしまいました。
いや大人のが夢中になってたかも…(特に夫)

 

 

3時間半くらいかけてこれだけ集めました。
まだまだ集めたかったくらいなんですが、午後から行ったので閉園がせまってきてしまって、急いで箱詰めすることに。

娘と箱詰めしていると2人のご婦人が話しかけてきて、さっき見つけたというムクロジの実というのもくださって、それも一緒に入れることに。
そしてこんな秋の実箱ができました〜。

右の箱の一番左上の実がいただいたムクロジの実、その下の赤いのが「カラスウリって真っ赤だな〜♪」と歌ってはいたけど初めて見たカラスウリ、その右の真ん中の大きくて焦げ茶色のがハンカチノキの実、などなどです。

 

ボートにも乗りたかったし、牧場も遊具も行けなかったし、次回はもっと早くから行って1日たっぷり遊びたいなぁ〜。
バーベキューをやってみるのも楽しいかも。

 

 

なぁ〜んて言ってるうちにどんどん寒くなってきて、秋も終わっていきそうですね。