たかぎなおこのツレヅレ日記

コミックエッセイのお仕事や日常など

レベッカのコンサートに行ってきました

三連休はいかがお過ごしでしたか。
連休中に三省堂書店名古屋本店さんでの原画展を見に行ってくださったというご報告もいただいてまして、見に行ってくださった方々ありがとうございます。

私は連休中、レベッカのコンサートに行ってきました。
名曲『フレンズ』で知ってる方も多いと思いますが、私が10代の頃にすごく人気があったバンドで、1991年に解散しちゃったんですが、その後ときどき再結成して、今年7年ぶりに全国ツアーをしているのです。
私はレベッカのコンサートに行くのは初めて!

レベッカは昔、うちの姉が大好きでよく聴いてたんです。
私は姉の部屋からの音漏れで歌を覚えたり、姉に借りて自分の部屋でも聴いたりしてたのですが、中学生の頃そのレベッカがおらが町に来てくれたことがありました。
姉は友人と一緒にチケットをとって四日市市文化会館で開催されたそのコンサートに行ってすごくすごくいい思い出になったそうなんですが、そんな姉の様子をただ見てただけの私は内心めっちゃうらやましく…。

そんな出来事から38年くらいたって、やっと私もコンサートに参戦できました。

コンサートが始まってびっくりしたのは、けっこう歌詞を覚えていること!
や〜10代の頃の記憶ってすごいですね。
久しぶりに聴いた歌も多かったのに、頭の中に歌詞が出てくる出てくる。

あと昔の歌を聴くと当時の風景も頭の中に浮かんできたりしませんか?
めっちゃ昔の実家の風景も頭の中に浮かんできて、それが当時の自分の部屋で隣の姉の部屋からの音漏れを聴いてる図で、コンサート中にちょっと笑ってしまいました。

そしてボーカルのNOKKOさんはいま60歳なんですが、パワフルな歌声は昔とほぼ変わらず、足がバーンと出たホットパンツもはきこなして約2時間歌い続けてカッコ良かったです。
なんかずっと元気でいてくれて、活動を続けてくれるのって、すごくありがたくてうれしいことだなぁ〜と思ったりしました。
お客さんの年齢層も50〜60代が多めな感じで、みんなそれぞれ青春時代がフラッシュバックしてたのかな…。

 

コンサートとっても楽しく、鼻歌を歌いながらいい気分でふわふわ帰宅したら娘が「トランプしよう!」と待ち構えていて、あっという間に現実の世界にただいま〜。

娘が大好きなサンリオのトランプ(新しいキャラの名前は覚えられない…)