名古屋で原画展を見たあと両親と三重に戻ってきて一泊。
翌日には帰らないといけないので短い時間だったのですが、実家で両親と過ごしました。
娘はじいじばあばとトランプしたり、リビングの動線を良くするため夫には本棚を移動させるのを手伝ってもらったり。
母は夏に会うとよく私があげたマラソン大会の参加賞Tシャツを着てるのですが、今回は小布施見にマラソンと岩出マラソンのTシャツを着てました。
小布施見にマラソンは『まんぷくローカルマラソン旅』のなかでも描いた長野県小布施町で毎年7月に開催される人気の大会で、暑かったけど給水所にいろんな食べ物が置いてあるし、山と水田が広がるのどかな楽しい大会でした。
岩出マラソンは和歌山県岩出市で毎年3月に開催される大会なのですが、実はこの大会はエントリーしたものの出場できませんでした。
出場しようと思った年は大会の2日前に東日本大震災がおきまして、新幹線も止まってるし不安もいっぱいだしで、会場まで行けなかったのです。
でもそういう状況だったからか、後日Tシャツだけ送られてきまして…。
このTシャツを見ると、いまもそのときのことを思い出します。
そして父はこれも『まんぷくローカルマラソン旅』に収録の千葉県の館山若潮マラソンに出た時にもらった参加賞の帽子を長年愛用してます。
いつでもかぶれるように玄関においてあって、だいぶ使い込んでる感じ。
この大会は前泊しようとしたらホテルが全然空いてなくて、なんとか予約できたムーディーな部屋に担当かとうさんと泊まったのが印象に残ってます。笑
1月の大会だから寒かったけど富士山がきれいに見えたなぁ〜。
こういう参加賞って見るとそのときの大会を思い出せていいですね。
(私のイラストが使用された参加賞Tシャツがもらえる山形県の天童ラ・フランスマラソンもただいまエントリー受付中です!)
そしてあっという間に帰らねばの時間に。
最後に両親&弟と一緒に四日市名物のとんてきを食べました。
とんてきもおいしいけど、私はそのタレで千切りキャベツ食べるのが大好きです。
無料のおかわりキャベツももちろん注文!
名古屋駅のホームからは高島屋が見えて、いまあの中に自分が描いた絵が飾られてるんだなぁ〜と思うとなんだか不思議な気持ちでした。
そして娘は東京でお留守番のばあばにお土産を買いたいと言って、自分のおこづかいも出しつついっぱい買い込んでました
今回短い滞在だったので、8月にももう一度行こうかなぁ〜と思ってます。