たかぎなおこのツレヅレ日記

コミックエッセイのお仕事や日常など

名古屋原画展に行ってきました2

名古屋駅近くのホテルに宿泊して迎えた朝。
この日は両親と原画展を見に行く予定で、両親に名古屋まで来てもらって待ち合わせしようかとも思ったのですが、両親も高齢になって、特に父は最近足元がおぼつかなくなってきてて心配なので、一度三重まで迎えに行くことに。

そんなわけで今回名古屋観光をする時間がなく、ホテルから駅までのあいだでちょっとだけ娘に名古屋を紹介。

ほらこれが金のシャチホコ(のミニチュアを掲げた居酒屋)だよ〜

これが原画展をやってる高島屋さん(娘は"たかしまや"のことをいつも"たかしやま"と言う)

ほらこれが有名なナナちゃん人形!

 

そして名古屋モーニングを食べようかと思ってたのですが、ねらってた店が朝から行列してたのであきらめて、特急列車の中で天むすモーニング。

これも名古屋名物ね!

 

こうして実家に到着して休憩したのち、レンタカーに両親を乗せてまた名古屋に戻ることに。
私はペーパードライバーなので夫が運転してくれて、高島屋に連絡するビルの駐車場に停めたので、両親も無事に原画展までたどり着くことができました。

や〜無事に連れてこれてよかった〜。
春にところざわサクラタウンで20周年イベントが開催されたときも両親に見てもらいたかったのですが、三重からはちょっと遠くて両親来られず残念に思ってたので、今回の名古屋原画展は見てもらえて嬉しかったです。

今回増やした原画の中に両親と一緒に出場した「志摩ロードパーティ」のときのページもあって、両親もなつかしいなぁ〜と眺めてました。
2009年に出場したのでもう15年前。
私はハーフマラソンに出場して、両親は12kmのウォーキング部門に参加しました。
あの頃は両親もまだまだ元気だったなぁ…。

この日も原画展を見に来てくださってる方がたくさんいて、父も嬉しくなっちゃったみたいでいつのまにか話しかけたりしてて、びっくりさせた方がいたらすみません〜。
遠くから見に来てくださってる方もいて、母もじ〜んとしてました。

原画展の隣で食品サンプルのグッズがいろいろ売ってて、父はみかんの食品サンプルがくっついた孫の手を自分土産に買って帰宅。

 

あとちょっとつづきます〜。